大阪府建築防災課の指導により弊社へブロック塀改修依頼を頂きました。
築数十年のブロック塀は汚れが酷く、土留めも兼ねている上に控え壁がないというとても危険な状態でした。
今すぐに倒壊するという状況ではありませんでしたが、次に大きな地震がくれば残存は保証できない極めて危険な状況でしたので、K様にもご理解を頂き改修工事計画を進める事となりました。
当初はフェンスカラーをアルミ色で計画しておりました。
ですが和風のとても立派なお家でしたのでその雰囲気にも合わせ、最終的には”ビターグレイン”という重厚感のある木調色になりました。
土台が石垣でしたので、既存のブロック塀よりも敷地内へ少しセットバックし、きちんと基準を満たした基礎を施工したうえに目隠しフェンスを設置しました。
ブロック塀と比べると軽量でかつ通気性もあるので地震や台風がきても安心な構造になっています。
外周が木調フェンスになったことでお家全体がとても明るい雰囲気になりました。
完全目隠しではないので防犯性も高まりました。
とても喜んで頂けたのでよかったです♪
K様ありがとうございました!
<大阪府広域緊急交通路沿道ブロック塀等耐震化事業について>
大阪府が指定している耐震診断義務付け路線に面している一定要件を満たすブロック塀等については、耐震診断・除却・新設等補助制度がありますので補助金を使って改修工事を行う事ができます。
※補助金上限額を超えた場合はお客様負担となりますことご了承ください。
その他各自治体独自で危険なブロック塀等の除却等について補助制度を設けている市町村もありますので各市町村の窓口へご相談下さい。