top of page

植物ニュース ユキワリイチゲ


こんにちは 松竹梅鶴子です

桜が満開ですが

TVニュースで、

滋賀県甲賀市にある神社の境内にて

春を告げる「ユキワリイチゲ」の花が見ごろだそうです。 雪を割って出てきて咲くことから、この名がついたと言われてるそうです

暖かい日差しを受けると花が一斉に咲くんだそう。 生息数が少なく、珍しな野生植物で、

この群生地は滋賀県の保護区にも指定されているんだとか 4月中旬ごろまで楽しめるということです。

ユキワリイチゲを漢字で書くと「雪割一華」

一気に華やかな感じになりますな

みんなの花図鑑より

ところで雪割と言えば・・・なんかあったな

えっと・・・なんだったかな・・・

あ!雪割橋!そんな橋があったような・・・

調べた

福島県にある橋でした(^-^)


お知らせ一覧
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page